展覧会見学ともなれば
5月 5th, 2009 by Mann Tomomatsu
4月29日、千葉県市川市で日本犬保存会主催の展覧会が催されました。4月にしては暑い一日でしたが、車酔いもせず、先生らに連れられてもんちゃんも見学に行きました。
可なり大規模な展覧会で、参加330頭余り、その7割以上ガ柴犬だそうです。
見る限り出場した甲斐犬は数頭をかぞえるばかりで、これが何れも大型で、もんちゃんよりひとまわりは大きかったようですが、残念ながら上位入賞はできませんでした。
普段もんちゃんは、人の大勢集まっているところ、例えば駅や牛久シャトーなどに行くと、文字どおり尻尾を巻いて後ずさりするほどのビビり体質ですが、展覧会場では比較的落ち着いていたと聞いて一安心です。
ただ、会場では、人も犬たちもどちらかと言えば興奮気味、殺気だった様相すら呈し、余人をして憚らしむるの観であったと聞いています。
もんちゃんは同じく見学していた犬の中に初恋の雌の甲斐犬を見出すと、果敢なアプローチを試みましたが、彼女は虫の居所が悪かったのか、彼を寧ろ威嚇して近づけなかったのでランデブーとはいきませんでした。
もっとも、既に彼女には心に決めたお相手がいて、もんちゃんの思いの丈は虚しく届かない運命にあることを彼はまだ気づいていないかも知れません。だから、彼の恋も展覧会入賞もしばらく先のことになりそうです。 (Mann Tomomatsu)